自然素材のアイテムを見る~自然素材コレクション~

自然素材に関連する厳選されたアイテムをカテゴリー毎に紹介

のぼドゥミセック

商品の特徴

リースリングリオンからつくられたやさしい甘さのスパークリングワイン。細かな泡、青リンゴや洋梨の香りとビン内で酵母と一緒に過ごした年月を物語る広がりのある香ばしさ。膨大な年月とたくさんの手間をかけたワインならではの奥行きを感じます。
1996年のぼドゥミセックが、2000 年沖縄サミット晩餐会の席でサーヴィスされ、このワインは一躍脚光を浴びることとなりました。

開発の背景

過去数世紀にわたってフランスのシャンパーニュ地方で培われてきた、本格的なシャンパン方式で造られたスパークリングワインです。日本の伝統的なブドウ品種から造られ、さわやかな果実とやさしい甘みのコンビネーションは、アペリティフとして、またはフルーツペースのデザートと一緒にお楽しみいただけます。ワインは大量生産を行わず、全て手作業で瓶詰めされています。実は、このワインは「リースリング・リオンは、スパーリングワインにしてみたら面白いものになるのではないか」と思いつき、とりあえず自分たちのために試しに造り始めたものでした。

主成分
(素材・成分)
リースリング・リオン(畑:栃木県足利市田島)
認定ワイン・データシート
サイズ・容量750ml
価格7,500円(税込)
製造元有限会社ココ・ファーム・ワイナリー
備考1950年代、少年たちによって開かれた山の葡萄畑は、開墾以来、除草剤が撒かれたことがありません。この山の麓のココ・ファーム・ワイナリーでは2007年より、100%日本の葡萄からワインをつくっています。葡萄をワインにする醗酵もすべて野生酵母(天然の自生酵母)によるもの。“こんなワインになりたい"という葡萄や酵母の声に耳を澄ませ、その持ち味を生かすことはこころみ学園のワイン醸造場 ココ・ファーム・ワイナリーのワインづくりのあり方です。 清澄や濾過も極力ひかえていますので、酒石酸の結晶など澱がでることがよくあります。 自然に寄り添いながら、一貫して高品質を心がけておりますが、万一ブショネなどお気づきのことがございましたら、ご遠慮なくお知らせください。

この物件を施工したのはこちらの企業です

こころみ学園のワイン醸造場

有限会社ココ・ファーム・ワイナリー

栃木県足利市田島町611

TEL : 0284-42-1194
FAX : 0284-42-2166
URL : http://www.cocowine.com

1950年代のこと。机の前での勉強が苦手な少年たちが、鉛筆を、鋤(すき)や鍬(くわ)に持ち替えて、山の急斜面を切り開きはじめました。夏の河原で草を刈り、冬の落ち葉を集め、陽当たりの良い南西斜面の畑に自然の肥料をたっぷりと施し、600本あまりの葡萄の苗木を植えたのです。
1980年代、この急斜面の葡萄畑の谷間で、たわわに実った葡萄をつぶし、ワインづくりがはじまりました。知的な障がいをもつ人たちが暮らすこころみ学園の「ぶどう小屋」と呼ばれる小さな小屋の、小さなタンクのなかで、はじめてのワインが誕生したのです。 
一年中空の下、国や時代は異なっていても、大地を相手にひたむきに働く農夫たちの、日々に変わりはありません。今日も、こころみ学園のワイン醸造場、ココ・ファーム・ワイナリーでは、農夫たちが葡萄畑で、醸造場で、一生懸命働いています。

同じカテゴリーの自然素材アイテムをピックアップ

御神水源どぶろく 千穂まいり

[食]
株式会社高千穂ムラたび

このアイテムを見る

純米吟醸酒 オーガニック竹林

[食]
丸本酒造株式会社

このアイテムを見る

穏(おだやか)純米大吟醸

[食]
有限会社仁井田本家

このアイテムを見る

第一楽章

[食]
有限会社ココ・ファーム・ワイナリー

このアイテムを見る

のぼブリュット2008

[食]
有限会社ココ・ファーム・ワイナリー

このアイテムを見る

純米吟醸 菊池川

[食]
有限会社渡辺商店

このアイテムを見る

自然素材主義パートナー紹介