住まいの学習館へ" />
不眠を改善するリフォームパック・プレミアムプラン
不眠を改善するリフォームパック・プレミアムプラン
不眠を改善するリフォームパック・プレミアムプラン
不眠を改善するリフォームパック・プレミアムプラン
不眠を改善するリフォームパック・プレミアムプラン
不眠を改善するリフォームパック・プレミアムプラン

不眠を改善するリフォームパック・プレミアムプラン

プランCの壁材を機能性やデザイン性が最も高い5mm厚の最高級シラス壁材にし、窓の断熱・遮音効果を加えたプレミアムなリフォームプランです。

■リフォーム内容
①壁・ビニールクロスからシラス壁へ塗り替え(薩摩中霧島壁)
壁に貼られた既存のビニールクロスを剥がし、下地を整えた上で、南九州の火山噴出物・シラスを原料とした5mm厚のシラス壁材「薩摩中霧島壁」に塗り替えます。

②天井・ビニールクロスの張替え(リフレシュール)
天井に貼られた既存のビニールクロスを剥がし、下地を整えた上で、南九州の火山噴出物・シラスを塗布した壁紙「リフレシュール」に張替えます。

③床・複層フローリングから無垢材に張替え(ユカハリ・フローリングすぎ12mm)
複層フローリングを無垢材フローリング「ユカハリ・フローリングすぎ」に張替えます。「ユカハリ・フローリング」は、2008年に西粟倉村で掲げられた「百年の森林構想」に基づく森林再生事業により生まれた床材です。西粟倉村での間伐材を中心に、岡山県北部、鳥取県智頭町など周辺地域の木材が用いられ、防腐剤・防虫剤等は一切使用されていないので安心です。

④照明設備交換(AGLED TOMORIシリーズ)
既存の照明設備をアグレッド株式会社の概日リズム(サーカディアン)機能付きのシーリングライト「TOMORI」シリーズに交換します

⑤内窓の設置(LIXILインプラス)
既存の窓はそのままに、内側に新しいサッシを取り付けます。

■施工期間:5~6日間
■期待出来る効果:
壁材に南九州の火山噴出物・シラスを原料とした塗り厚5mmの最高級シラス壁「薩摩中霧島壁」を使用することで、より高い消臭効果と調湿効果、化学物質の吸着による空気質の浄化、断熱性能の向上が可能です。また、無垢材のフローリング「ユカハリ・フローリングすぎ」の睡眠効率の向上や防虫・防ダニ、防菌、防カビ効果、さらに、シーリングライト「TOMORI」シリーズによる概日リズムの整調が期待できます。
それに加え、LIXILインプラスの内窓を設置することで、さらに断熱効果や遮音効果を得られ、寝室環境をより一層快適な空間にすることが可能です。

★不眠と健康と住まいの関係をもっと見る・・・
住まいの学習館へ

主成分
(素材・成分)
壁:シラス塗り壁「薩摩中霧島壁」
天井:シラス壁紙「リフレシュール」
床:ユカハリ・フローリングすぎ12mm
照明:AGLED TOMORI
窓:LIXILインプラス
パッケージ※既存:8帖洋間/壁・天井:ビニールクロス、床:フローリングの場合(壁面積:27㎡、天井面積:14㎡、腰高窓1箇所とする)
価格65万円前後
商品の購入方法
お問い合わせ先
株式会社高千穂 R&Dセンター
TEL:045-224-6070
E-mail:こちらへ
備考※お住い近くの工務店をご紹介いたします。お気軽にご相談ください。

最高級のシラス壁、無垢材、サーカディアン機能付き照明で不眠を改善!

株式会社高千穂では、自社で新築したお施主様のうち96名の協力を得て、「住環境は家族のコミュニケーションや健康にどのような影響を与えるか」について東北大学若島准教授との協力研究を実施しました(詳細は自然素材ストーリー「住環境が健康に与える影響を株式会社高千穂と若島准教授(東北大学)が研究!」をご覧ください)。
その研究結果によれば、寝室の広さと材質が睡眠の質を変えることが分かっています。
高千穂が施工した新築には、シラス壁材がよく使われていますが、研究結果によると、寝室へのシラス壁の設置の有無が睡眠の質に有意に関連があり、シラス壁がない寝室のほうが、中等度以上の睡眠障害の症状を示している人の割合が多いことが分かっています。

また、人間の体内にはさまざまなリズムがあり、睡眠と特に関わりあいの深いさまざまなホルモンや神経伝達物質などは、およそ1日を周期とするリズム=概日リズム(Circadhian Rhythm=サーカディアン・リズム)をもっており、その分泌が睡眠に影響を与えています。近年、照明メーカーによる概日リズムを整える照明の開発も進んでいます。調色、調光により光の色温度、波長、量、強さ、タイミングなどを制御することで健全な概日リズム維持に役立つ照明です。

さらに、慶應義塾大学伊香賀俊治研究室が高知県の自治体と協力して行っている調査結果によると、室内の内装を床・壁(一部)・天井に無垢材を使用した住宅とビニールクロスやビニールシートを使用した住宅で睡眠効率を比較したところ、無垢材を使用した住宅の方が睡眠効率が向上する結果が得られえています。

この物件を施工したのはこちらの企業です

自然素材主義パートナー

住まいの夢を共に語りたい

株式会社高千穂

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1横浜ランドマークタワー9階

R&Dセンター
担当者 : R&Dセンター
TEL : 045-224-6699
FAX : 045-224-6071
URL : http://www.takachiho-corp.co.jp/

いい住まいづくりとは、「いい環境づくり」のこと。
高千穂は環境を通して住まいづくりを考えています。

この企業のHPを見る

[住 > リフォームで悩みや不安を解消]の自然素材アイテム

自然素材のアイテムを見る