自然素材のアイテムを見る~自然素材コレクション~

自然素材に関連する厳選されたアイテムをカテゴリー毎に紹介

庵治漆(漆器・庵治石)カップ

商品の特徴

香川県の伝統的工芸品である漆器と庵治石。

その二つの伝統技術が融合した庵治漆は、一般的な木製の漆器とは異なり石で出来ているため、温度差、湿気、乾燥などの影響が無く湯煎して温めたり冷蔵庫で冷やして使え、保温性や保冷性もある珍しい漆器です。また、石の重さを利用した安定感や漆の口当たり、使う毎に艶の出る漆の美しい表情もご堪能頂けます。

香川漆器は、一般的な漆塗以外の香川独自の漆技法で、多種多様な品物を創り出しています。また、色漆を得意とする香川漆器では、沢山の色を使用した斬新でモダンな製品を、現在も作り続けています。漆ならではの手触りや質感、注がれたお酒も美しく輝き、盛り付けられた食材は和の新しい色彩で演出します。

香川県庵治町原産の庵治石は、日本三大花崗岩の一つとしても知られ今では世界でも花崗岩(かこうがん)のダイヤと呼ばれ高く評価されている高級石材です。きめ細かな地肌であるがゆえに風化に強く、磨けば磨くほど艶を増していきます。

主成分は石英と長石、そこに少しの黒雲母が含まれているため、庵治石には「フ(斑)」と呼ばれる珍しい表情が現れてきます。また、水晶に近い硬度を持つことも庵治石の特徴です。一つ一つの結晶が小さく緻密であることから、水を通さず細かな細工を施すことが可能です。故に、庵治石は丈夫で変色しにくく艶が無くならず、美しさは200年保つと言われています。

庵治漆では産地ならではの伝統と、先人から受け継いできた卓越した技術を駆使し、食をテーマにした製品をこれからも発信致します。

主成分
(素材・成分)
漆、庵治石(岩肌部分ウレタン塗装)
サイズ・容量Sサイズ:直径5.7cm 高さ6.5cm(容量40ml) 重量150g、Lサイズ:直径6.5cm 高さ10cm(容量80ml)重量315g
価格Sサイズ:12,960円、Lサイズ:16,200円 (税込)
備考香川県の伝統的工芸品である漆器と庵治石。 その二つの伝統技術が融合した庵治漆は、一般的な木製の漆器とは異なり石で出来ているため 温度差、湿気、乾燥などの影響が無く湯煎して温めたり冷蔵庫で冷やして使え、保温性や保冷性もある珍しい漆器です。また、石の重さを利用した安定感や漆の口当たり、使う毎に艶の出る漆の美しい表情もご堪能頂けます。 石肌の部分には透明のウレタンを施しておりますので漆部分同様に食材を盛り付ける事が出来ます。庵治漆はその製品の特性を活かし、今までの漆器では使用出来なかった環境でもご利用いただけます。冷蔵庫、冷凍庫で冷やしてご利用いただけます。冷えたカップに冷酒を、プレートにはお刺身や冷たいデザートなどを盛り付けるのもおすすめです。湯煎や電子レンジで温めてご利用いただけます。お酒を入れて湯煎や電子レンジ温めて熱燗にしてお召し上がりいただけます。食洗機もご利用いただけます。(オーブン、直火はご利用頂けません) ※天然素材のため、色や模様は現物を優先致します。
庵治漆(漆器・庵治石)カップ
庵治漆(漆器・庵治石)カップ
庵治漆(漆器・庵治石)カップ
庵治漆(漆器・庵治石)カップ
庵治漆(漆器・庵治石)カップ
画像をクリックすると上に大きく表示されます

商品の購入方法及び問い合わせ

公式ホームページ
http://www.ajiurushi.jp

種類:レッド、ブラック、ベージュ、ネイビー

この物件を施工したのはこちらの企業です

香川県の伝統的工芸品

中田漆木

香川県高松市松島町3丁目17−35

TEL : 087-861-6496
URL : http://www.ajiurushi.jp/index.html

同じカテゴリーの自然素材アイテムをピックアップ

ぐい呑み(吉野杉)

[生活雑貨]
一般社団法人 吉野かわかみ社中

このアイテムを見る

角トレー(杉柾波)

[生活雑貨]
一般社団法人 吉野かわかみ社中

このアイテムを見る

吉野杉お弁当箱

[生活雑貨]
一般社団法人 吉野かわかみ社中

このアイテムを見る

竹箸「煤竹箸」

[生活雑貨]
竹工芸 朱竹堂

このアイテムを見る

nokutare コースター

[生活雑貨]
nokutare (TS産業)

このアイテムを見る

新着アイテム

オススメアイテム

自然素材主義パートナー紹介