自然素材のアイテムを見る~自然素材コレクション~

自然素材に関連する厳選されたアイテムをカテゴリー毎に紹介

戸田デザイン研究室【あいうえおつみき】

商品の特徴

「日本一、美しい積み木を作りたい。」
デザインの美しさ・楽しさで数々のロングセラー絵本を生みだした戸田デザイン研究室が、岐阜の木工職人とタッグを組んで生みだした、鮮やかで美しい積み木です。
余計な装飾のないオリジナルの書体、シンプルで愛らしいイラスト。30年に以上にわたり親から子へと読み継がれる名作『あいうえおえほん』のデザインをそのまま、積み木にしました。
天然のブナの木を使い、木目そのものの美しさや感触を大事に仕上げました。
美しい木目に浮き上がる墨一色の文字の美しさ、そして目の覚めるような鮮やかなプリントが目を惹きます。
特製の木箱は好きな絵を選んだり、メッセ―ジを作って飾るのも素敵。
文字を覚えるだけでなく、色彩感覚や想像力など、子どもたちの感性や感覚にも訴える美しい仕上がりです。
時代を問わない美しいデザイン、腕利きの職人が手がけた確かな品質。親から子、そして孫の代まで永くお使いいただけます。

開発の背景

とにかく「美しさ」を追求し、デザインはもちろん素材、プリント、ピースのサイズ、ケースに至るまで徹底してこだわりました。
このこだわりに応えてくれたのは、岐阜・郡上八幡の野首木工所の職人さんたち。
素材は天然のブナ。通常の文字積み木より一回り小さいサイズは、職人さんたちの手でひとつひとつ丁寧に面取りされています。だからとても滑らかで、子どもの小さな手にもしっくりと馴染みます。
そしてこの目の覚めるような色。シルク印刷という技術でプリントされていますが、通常の2倍近い色を使い、鮮やかで深みのある色を再現しています。繊細な曲線まで見事に表現された、文字そのものの美しさも圧巻です。
木の額縁のようなケースは額縁の一辺を外し、透明なアクリル板をスライドさせて開閉するのですが、この部分にも余計な留め具は一切ありません。まさに職人の成せる技です。
幼い時に触れた美しいイメージは、やがて大人になったときの心や知識の栄養となる。
そんな思いを込めて職人さんと作り上げた、唯一無二の積み木です。

主成分
(素材・成分)
つみき:無塗装天然木(ぶな)、木箱:無塗装天然木(ぶな)MDF アクリル板、外箱:紙

認定STマーク取得済み
パッケージ箱入り/全48ピース
サイズ・容量1ピース:5×5×1.25cm、ケース:19.3×24.3×6.7cm、総重量:約1900g
価格9,504円(税込)
製造元戸田デザイン研究室

この物件を施工したのはこちらの企業です

戸田デザイン研究室

東京都文京区小石川2‐17‐6

TEL : 03-3812-0955
FAX : 03-3812-0915
URL : http://toda-design.com

約30年にわたり知育絵本や赤ちゃん絵本、リングカード、木工玩具などのモノ作りを行う。
1982年の発売以来、ひらがなの美しさを伝える名作として多くの親子に読み継がれている『あいうえおえほん』を始め、数々のロングセラーを生みだしている。近年では出版・知育の枠を超え、大人も魅了するデザイン性とクオリティーで幅広い支持を集める。

同じカテゴリーの自然素材アイテムをピックアップ

からからつみき160枚&チビから160個セット

[おもちゃ]
boofoowoo (ブーフーウー)

このアイテムを見る

チビから100個入

[おもちゃ]
boofoowoo (ブーフーウー)

このアイテムを見る

手作り木製ままごとキッチン RBK-LX

[おもちゃ]
sosion夢工場

このアイテムを見る

からからつみき240枚入り

[おもちゃ]
boofoowoo (ブーフーウー)

このアイテムを見る

吉野ひのきの森のカスタネット

[おもちゃ]
山の加工場ネットワーク

このアイテムを見る

自然素材主義パートナー紹介