眠り杉枕(赤)
眠り杉枕(赤)
眠り杉枕(赤)
眠り杉枕(赤)
眠り杉枕(赤)
眠り杉枕(赤)
眠り杉枕(赤)

眠り杉枕(赤)

「眠り杉枕」は、天然の杉チップを使用したこれまでにない枕です。リラックス効果の期待できる香り成分「セドロール」と、クッション性抜群の寝心地で、森林浴をするかのような心地よい眠りをお届けします。

・「眠り杉枕」に入っている杉チップは、磐城杉の中でも、強度検査で弾かれた(=柔らかい)割り箸約500膳分から作られています。
・杉チップに使われる割り箸は、一般用途の木材に比べ、約3分の1にまで乾燥されており、吸水性(=吸汗性)も大変優れています。
・「眠り杉枕」は2019年現在、枕として間伐材マーク(全国森林組合連合会)、木づかいサイクルマーク(日本木材総合情報センター)の製品認証を取得した、日本で唯一の製品です。
・香りの強さ、セドロール含有量と耐久性に優れる、希少な杉の中心部(赤身)をチップにしました。

主成分
(素材・成分)
カバー:綿100%、生地:ポリエステル100%、中材:杉(間伐材)・指定外繊維(ポリエステル系繊維)
認定間伐材マーク、木づかいサイクルマーク製品認証、グッドデザイン賞、ウッドデザイン賞、うつくしま、エコ・リサイクル認定製品
パッケージ箱入り/1セット
サイズ・容量サイズ:幅63㎝×奥行43㎝×高さ6~11㎝、重さ:2,300g
価格26,000円(送料込)
製造元株式会社磐城高箸
備考※「高め(高さ8~11cmで調節可能)」、「低め(高さ6~9cmで調節可能)」の2種からお選びいただけます。 ※ほのかな芳香と吸水性に優れる、杉の辺縁部(白太)をチップにした眠り杉枕(白)もございます。

開発ストーリー

当社は伝統産業たる高級スギ割箸の製造・販売を主業としていますが、材料となるスギ・ヒノキは全量、周囲の山林(主にいわき市田人町)から産出する間伐材を使用し、持続可能な林業復興を目指しています。
仕入れた丸太からゴミを一切出さず、木材乾燥に石油を一切使わないなど、徹底した環境負荷低減に取り組んでいます。
高級杉割箸の製造過程では強度検査不合格品が大量に出るため、有効活用を模索し、3年以上にわたる開発期間を経て完成したのが「眠り杉枕」です。

この物件を施工したのはこちらの企業です

一膳入魂

株式会社磐城高箸

福島県いわき市田人町南大平字坪内95-1

TEL : 0246-65-0848
FAX : 050-6861-0164

当社は、伝統産業たる高級スギ割箸の製造・販売を主業としていますが、現在ではスギ枕、おがぬいぐるみ、ヒノキ鉛筆など、地域資源を活用した新製品の製造・販売も行っています。特徴としては、材料となるスギ・ヒノキは全量、周囲の山林(主にいわき市田人町)から産出する間伐材を使用し、持続可能な林業復興を目指していること、原木からデザインを含めた最終製品までを一貫製造し、付加価値をつけて直接販売していること、仕入れた丸太からゴミを一切出さず、木材乾燥に石油を一切使わないなど、徹底した環境負荷低減に取り組んでいること、が挙げられます。

[生活雑貨 > その他]の自然素材アイテム

自然素材のアイテムを見る