日向しょうのう
日向しょうのう
日向しょうのう
日向しょうのう
日向しょうのう
日向しょうのう
日向しょうのう

日向しょうのう

■素材にも人にもやさしい天然成分
 国産の天然樟脳「日向しょうのう」は、宮崎県産の天然木・クスノキ(樟)を水蒸気蒸留して抽出しているので化学物質をまったく含んでいません。天然成分100%の快適さと安全性、高い効果が魅力です。綿やウールはもちろん、シルクやカシミア、毛皮など大切に保管したい高級素材には特におすすめ。また着物や雛人形などの銀糸にも影響がないので安心してご使用いただけます。お肌の弱い方や化学合成物質や添加物にアレルギーのある方にとっても安心いただけるやさしい使い心地です。近年、自然志向のライフスタイルの見直しもあり、そのニーズはますます高まってきています。

■自然の香りに癒やされて
 天然樟脳は、メントールのようなスースーする清涼感かつウッディな香りです。この香りを虫が嫌って避けるので古くから防虫剤として使われてきました。ナフタリンなどの化学薬品や合成樟脳に比べ臭いが残らないのも特徴です。合成品や化学薬品を一切使っていない天然成分の香りなので空気にさらすだけで早めに消えて、不快感もありません。そのため、衣替えから出した衣類もすぐに着ることが出来ます。また、香りが強いクスノキは「防虫の木」として古くから家具や仏像にも使われてきました。芳香・防臭にもすぐれているので、靴箱やトイレなど臭いの気になる場所でのご使用もおすすめです。

主成分
(素材・成分)
宮崎県産クスノキ・水
パッケージPP袋入り(個装:不織布)
サイズ・容量10gx5袋
価格1,080円(税込み)
製造元フジヤマスライサー
備考※1梱包の制限を超えた場合は、送料が異なりますので、 メールにてお知らせいたします。必ずご確認下さい。

開発ストーリー

-天然樟脳(てんねんしょうのう)とは-
 天然由来の香りで大切な衣類を守る、体と心にやさしい日本伝統の防虫剤です。「天然樟脳は先人の知恵」―昔から人々の暮らしに欠かせないものでした。その昔、樟脳はセルロイド(合成樹脂)やフィルムの原料でもあったため、輸出の需要が非常に高く、塩やタバコと同じく専売品として扱われていました。それだけ希少価値が高く利益が確保できる重要な産物だったわけです。しかしながら、昭和ひと桁代にドイツでプラスチックが出来たため、天然樟脳は次第に忘れられていきました。現在、国内の樟脳製造業者は4軒を残すのみとなっています。

◇The Wonder 500TM 日向しょうのう
 日向のかおり「日向しょうのう」は、日本が誇るべきすぐれた地方産品を 発掘し、世界に広く伝えていくプロジェクト「The Wonder 500TM」 (経済産業省補助事業)に認定されました。

この物件を施工したのはこちらの企業です

宮崎・日向より天然素材のいいものお届け

株式会社えこのは

宮崎県日向市大字財光寺2104-7

TEL : 0982-54-8521
FAX : 0982-54-8521
URL : http://www.hyuganokaori.net/

~クスノキの恩恵を人につなぐ~
宮崎県日向市で木に携わって40年、あらゆる種類の木材を扱ってきました。中でも樟脳の原料であるクスノキ(樟)は私にとって非常に魅力ある存在です。空にそびえる雄々しい佇まいは圧巻ですし、赤や黒、黄色もたたえた木肌は美しく群を抜いています。
そして熱や圧など手を加えると、わたしたちの生活を豊かに演出するすぐれた産物に生まれ変わります。それは100%自然由来なのにすぐれた効能・効果を併せ持っています。樟脳は衣類の防虫に。ウッドチップは消臭芳香、除湿効果。オイルはアロマ的用途として幅広い活用が可能です。
すべての製品において化学物質をまったく含んでいないので、お肌の弱い方や化学合成物質や添加物にアレルギーのある方にとっても安心いただけるやさしい使い心地です。
人にやさしい自然のチカラ―宮崎産のクスノキの恩恵を全国の皆さんにお届けしたいと思います。

自然素材のアイテムを見る